理子のピアノ練習記録

理子のピアノ練習記録

音楽的素養ゼロから始めるピアノ練習

教本ゲットまでの話

やっと手に入れました。初めてのピアノ教本!

そこに至るまでのことを書き残しておこうと思います。

 

とりあえず本屋さんに行って物色してみることに。

しかし、初心者用の教材が想像以上に多くて、どれが自分に合っているのかさっぱり分からず……。

撤退!!

 

で、楽器屋さんで店員さんに相談してから買うことにしました。

最初からそうしろよ!と自分でも思うのですが、

楽器屋さんに行くまでも自分的にかなり葛藤がありまして……。

というのも、個人的に音楽に携わってる人が超苦手というか軽いトラウマみたいなものがあって、なかなか足が向きませんでした。

 

でも、せっかく電子ピアノも手に入ったし、このままじゃ何も弾けるようにならないので、えいや!と行ってきました。

楽器屋さんの教本の棚は、本屋さんと違ってかなり細かく分類されていて、とても見やすかったです。

何となく、『脳が活性化〜』とか、『すぐ弾ける〜』といった謳い文句には心惹かれなかったので、

 

1.シンプルな表紙、構成

2.教科書みたいにちゃんと説明書きがある

3.音符にドレミが振られていない

 

を条件に探しました。

 

そして、手に取った本がこちら。

 

 

『おとなのためのピアノ教本1』

 

1、2、3の条件に合っていて良さそうだったので、これで店員さんの反応を見てみることにしました。

 

ピアノコーナーにいた穏やかそうな店員さんに質問。

 

「この本ってピアノ経験ゼロでも大丈夫ですか?」

「大丈夫ですよ。片手練習から始まるので初心者の方でも躓かないと思いますよ。」

「コードも学べるので大人の方におすすめですね。この本の他に指の練習の本があるといいですね。」

 

ん?コードって何…と思ったけど、とりあえず初心者用というお墨付きをもらえたので目的は果たせました。音楽経験を根掘り葉掘り聞かれることもなかったです。

楽器屋さんに行って良かった!

指の練習の本を何冊か見せてもらったのですが、まず音符が読めないので私にはまだ早そう…と思い、今回買うのは教本だけにしました。

 

はあ、、ここまで結構かかってしまった……。

まあ、始めの1冊って大事だと思うので、適当に決めなくて良かったと思うことにします。

おとなのためのピアノ教本1、最後のページまで弾けるようになりたいな〜

何ヶ月かかるか分からないけど、頑張れ自分!!三日坊主になりませんように!!